2580655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カワセミのつれづれ日記

カワセミのつれづれ日記

抗がん剤(EC1回目)

【 2004年11月25日 】

初めての抗がん剤投与。
自分がガンになるまで、抗がん剤を点滴で投与するなんてことも知らなかったよ。
(点滴以外に、経口抗がん剤もある)
私に使われる抗がん剤は、EC(商品名・エンドキサン、ファルモルビシン)。
3週間に1回の点滴で、4回(4クール)で終わる。
その後、入院・手術をして、術後の抗がん剤はパクリタキセル(商品名・タキソール)。これは週1回の点滴×12回(12クール)の予定。
先は長いなぁ。

25日、まずは診察。
本当なら点滴前に血液検査をする。
白血球数とか見て、点滴に耐えられるかの検査。
抗がん剤投与すると、白血球が減っちゃって、感染とかしやくすなるらしい。
白血球が極端に減少すると、点滴ができないらしい。
そうすると、治療は延びる。
私は今回が初の点滴なので、血液検査は無し。
前回の診察のときに検査しちゃってるしね。

大きい病院なので、待ち時間の長いこと!
11時の予約なのに、診察は1時半回ってた。
で、お次は点滴。
点滴は1時からの予定だったけれど、3時からになっちゃったよ。
看護師さんに「時間あるから、お昼でも食べてきて下さい」って言われたし、
おなかもすいてたしで、院内の食堂へ。
でも、腕に点滴用の針が刺さったままなので、食べにくい…。

んで、3時。
ようやく点滴開始。
点滴バッグは4つあった。
まずは吐き気止め。やっぱ吐き気とかひどいんだろうなぁ…。
次はファルモルビシン。
真っ赤な液体。インクみたいだよ。
次はエンドキサン。
これの点滴中に、鼻がヒリヒリしてきた。
看護師さんに言ったら、「たまにいるんですよ~」だってさ。
最後に生理食塩水で洗い流す。
これで1時間。
長いな~。

そのあと、MRI検査をした。
本当なら30日の予定だったんだけど、先生が抗がん剤する前の画像が欲しいとかいいだしたので、急遽検査になった。
早く帰りたかったけど、検査のためにまた来なくて済むのはラッキーかも?

で、MRI検査。
検査着に着替えて台の上にうつぶせに寝てるだけなので、楽チン。
途中、マジ寝しちゃったよ。
2、3回ビクッてなっちゃったけど、画像がブレたりしてないだろうか(^^;

家に帰ってから、疲れてたのか、コタツでうたた寝。
2~3時間後目を覚ますと・・・めっちゃ気分悪い!
起き上がるのもやっとの状態!
とりあえず、ご飯だけでも食べなきゃ…でも…食べられるかなぁ?
自分で準備も出来ない状態なので、ダンナにホカ弁を買ってきてもらった。
私の好きな、「すき焼き弁当・うどん入り」。
何とか一口…二口……もうダメ。休憩。
しばらくしてまた、一口、二口……やっぱダメ。
食べられない!気分が悪すぎる!!!
抗がん剤の副作用って…こんなに酷いものなの!?


【 2004年11月26日 】

今日も相変わらず気分が悪い。
けど、今日は骨シンチ検査の日。骨に転移していないかを調べるのだ。
病院に行かなきゃ…。
骨シンチはある意味時間がかかる。
まずはじめに、造影剤を注射。その後、検査するんだけど、造影剤が全身にまわるのに数時間かかる。
数時間も何してろってのさ!
幸いにも私の家から病院までは車で30分の距離。
家に帰って寝てたよ。しんどいしね。
んで、検査の時間に病院行って、帰ってからまた寝てた。
とにかく、寝てた。
起き上がる気力もなかったしね。
食欲もほとんど無く、おかゆとかゼリーばっかり食べてる。
ガンが治る前に、衰弱死するじゃなかろうか…。

翌日もこんな感じだった。


【 2004年11月28日 】

今日はちょっと気分がマシ。
頭痛は相変わらずだけど、吐き気はおさまりつつある。
とりあえず今日は、カツラを見に行こう。
そのうちハゲちゃうしね!
で、ダンナと神戸へ行ってきた。
予約の時間まで、まだちょっとあったし、おなかもすいてたので
コンビニでサンドウィッチを買って、東遊園地(公園)で食べた。
東遊園地というのは、毎年ルミナリエが開催される場所。
ルミナリエといっても、知らない人がほとんどだろうなぁ。
要は、クリスマスのイルミネーション。
結構キレイなんだけど…人が多すぎて何度も行こうとは思わないな、うん。
今年のルミナリエの準備も着々と進んでるみたいだったよ。

で、この公園でサンドウィッチを食べたんだけど
久しぶりにマトモ(と言えるか?)なものを食べた。
美味かったよ~♪
で、カツラ見に行って、帰りにハーバーランド行って。
年末ジャンボ買ってきたさ!
今年こそ当てるぞ!さ~んお~くえ~ん!!!

なんとか食欲が出てきたので、久しぶりに肉が食べたい!(笑)
晩ご飯はファミレスでハンバーグ♪
久しぶりに肉~♪嬉し~♪
しばらく病人食(?)ばっかりだったから、ゆっくり食べなきゃ胃に悪い…
のは、わかってたんだけどね。
ついつい勢いよく食べちゃって…胃が痛くなってしまったよ。
私って…バカかも。


翌日以降は吐き気もおさまり、多少の気分の悪さと頭痛は残るものの、普通に過ごせるようになった。


次へ>


© Rakuten Group, Inc.